海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

隣の家の柿は赤い

科研費の書類作りの相談その他諸々でY田さんMぺさんのいる上野原まで。この大学では犬とヒトとの関係についての研究など行われていて学生さんがペットの犬を連れてきているのである。オバQピンチ!

で、非常階段を上っているとY田さんが「おっと犬が降りてきた」とか言う。良く聞くと金属製の階段のステップに響く足音がヒトに比べて軽やかだ!ひーと思ってよけるも、犬を連れていた学生さんに「そちらに行きたいんですけど」と言われ、逆方向に飛びよける。どうでもいいが、その学生さんたいそうかわいかった。「この大学はかわいい女子学生が多いと思えるのだけど、それは単に隣の家の柿だからでしょうか?」とMぺさんに尋ねると「確かに自分のところの学生に対してかわいいとかなんじゃらとかそういう気持ちにはならない」とお答えが。