海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

うどん

kensuke_nakata2004-05-09

スカパのチューナーが壊れてしまった。どうも奇数の走査線と偶数の走査線の垂直位置がずれている様子。評判の悪かったAIWAのチューナーだったが4年も動いてくれたのだからよしとするか。

で、Mぺさんが以前にチューナー買ったはいいが、住んでいるところが南面を山の斜面に塞がれていて見る事ができなかったために箱に入れたままほかってあるとのこと。ウチが安く譲り受けるのが資源の有効利用なわけで上野原まで行ってきた。昨日高尾のついでに足を伸ばせば良かったような気もする。

お昼を食べにMぺさん贔屓の「風林亭」というお店に。客の前で打つ手延べうどんがおいしく、かつあり得ない安さである。野菜は自分のところの畑で作ったものを出すから安いのだとか。しかも自家製だから野菜の味がよい!またまたヨメサンがうっとりして、店の主人に根掘り葉掘り質問していた。

うどんは一度に打って二回に分けて出てくる。前半はごまだれとイカ墨であえた冷たい仕立てで、これはもう絶品。後半は温かいうどんで油揚げやブタの角煮などが乗っている。これもうまいのだけどチーズの薫製まで乗っているのはやり過ぎと思わんでもない。

帰ってきてネットで検索してみたけど、これまでのところこのお店の感想を載せている人はいないようだ。知られざる名店か。っていうか、人は上野原まではなかなか行かないわなあ。