海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

食物連鎖

今日もカモの様子を見に行ってみるとつがいともに池で餌を漁っている。こいつは一体どういうことかと思って池の反対側の草むらの影から覗いていると、巣のあるあたりで何かうごくじゃないか。すわと駆け寄ってみるとお腹の辺りが膨れた7-80cmほどあろうかというアオダイショウがのそりと顔を出した。一瞬カモに感情移入しかけたけれど、良く考えたらこれはいいところに出くわしたわけで、そのまま眺めていたら満ち足りたアオダイショウはゆっくりとコンクリートに開いた穴の中に入っていった。親ガモはその間平然と池にいたのだけど、そのクールさに読み取らなくても良い感情を読み取りたくなる私であった。