海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数字は強し

アサヒコムに「ナイフは男、放火は女」と谷垣財務相が講演したというニュースが。

「私が若い頃は、男の犯罪と女の犯罪とはかなり違ったところがあった。放火なんていうのは、どちらかというと女性の犯罪なんですね」
と語ったという事だ。ほんまにこんないい加減な事いうものかいな?というのはともかくとして、この記事には最後に
法務省の矯正統計年報によると、放火罪で02年、新たに刑務所へ入った受刑者は310人。うち男性は272人、女性38人だった。犯罪白書によると、放火罪に問われ、一審で有罪となった人数は、谷垣財務相が20歳だった1965年当時、男性326人、女性39人だった。
とついている。こういう記事の組み立て方は私の好みである事だ。ちなみにカイ二乗検定をかけてみると当然ながら有意ではない。