海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ピージャクルック

朝、実験の作業で研究室に。この大学は日曜日は建物が施錠されてしまうので守衛室に行って鍵を借りなければならない。教員が日曜に出てくる必要のない文系大学とは不便なものだ。で、この大学に来てもう二ヶ月ということで、こちらもすっかり油断してTシャツ短パンで出かけていき「鍵をください」って言ったら、しばらく怪訝そうな顔をされて、やっと「ひょっとして先生ですか?」と言われた。私は「すいません。そうなんです」と言って鍵を借りたのだが、なぜ謝ったのだろう?

どうでもいいが、こちらでは短パンで街を歩いている人が少ないように思えるのだがどうなのだろう?ひょっとして不作法なのか?でもまあ、日本のような暑い夏の国に住んでるんだし大目に見てよね。