海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

農家のヨメになりたい

NHKフカキョン主演の「農家のヨメになりたい」というドラマをやっている。東京に来て土と触れる機会を失った私としては見ないわけにはいかない。。。と思っていたのだが全五回のうち三回が終わって、ちょっと失望。

土の上の生活はそれだけで都会の人を喜ばせるポテンシャルがあるのだから、農作業の細かなディテールを芝居仕立で描写すればそれだけで見ていて面白いものができると私は思う。ドラマ作りの観点からしても、そういったディテールから話を作った方が面白くなるだろう。しかし、結局のところこの番組は使い古されたトレンディドラマを農村を舞台に展開させているだけのように見える。ということは作り手は本当は農業の事をあまり信じていないのかなあ、とテレビを見ていて思った。