海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

踏ん張りどころ

昨日、国際学会の渡航助成が外れたとの通知がある。私の名前で応募した助成金はこれで二連敗。ここ一年半ばかり、いろんなものに当たりまくっていて「そのうち反動でスランプが来るに違いない」と思っているので、ついに来たかとビクビク。次の応募や論文投稿の際には慎重の上にも慎重を期さないと、次に外したら再び負け癖がつきそうだ。

一日ビデオからデータ起こし。夕方には目がしょぼしょぼ。今日みたいな気候の良い日にする作業じゃなかったと途中で後悔するも、なんとか現在取り組んでいる種は片づけた。しかしまだ二種残っていて、そのうち一種は通常の三倍のデータ量があって、ということは20%しか終わってないんだよなあ。

さて「農家のヨメになりたい」を見なくちゃ。先週すっかり見る気を無くしたのだけど「下妻物語」のおかげで見る気復活!というか、もう農業話はいいからフカキョンを見せろ状態。