海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人口密度と客商売の関係

午前中実験を片づけて午後は家族サービスかたがた飯能から名栗村というところまで。ウチの子はじめての川遊び。長崎にはちゃんとした川無かったからね。

どうでもいいがお昼ご飯のために乳母車に子供を乗せて近くの蕎麦屋に入ったら露骨に否な顔をされた。気づかぬ振りして席に着いたが、ヨメサン共々すっかり無口になって、黙々食べる。もう二度と行かんぞ。しかし人口密度が高い場所では、一部の客を排除したとしても客商売が成り立つのだなあ。というか、そうしたほうがむしろ効率が高まるのだろうかしら。

帰りも遅くなったのでさらに外食。パン食べ放題の「サンマルク」に入ろうとしたら今度は40分待ちだった。あえなく撤退。