海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

100部で6万円のムダ遣い

一昨日論文別刷りが到着。見てみると自分の所属が今の大学になっている。校正の時に所属は前任校のままで連絡先だけ今の大学にするように依頼していたのだけど、誤解されたらしい。前任校の名前で出す初めての論文になるはずだったのだけど、まあしょうがないか。

それにしてもpdf主流の時代になって郵送での別刷り請求がとんと減ってきているので、今回届いたものもほとんど使われぬまま朽ちていくやもしれぬ。もうこれからは別刷り注文するの止めにしようかしら。

二時間目は一年生向けの文献購読の時間。まだ一年生だから発表後に議論をさせようにも覚束なくて、何か喋らせてもそれぞれが言いっ放したまま発言が空に消えていく場合がほとんどである。で自然と私が適当にしゃべくる事になってしまい、これは問題だなあと常々思っていたのだが、今日初めてそんな私のしゃべくりに反論してくる学生さんが現われた。しかもなかなか鋭いツッコミでこちらもついひるんだくらいだ。週に一回一時間半しかないけれど、ゼミ形式の授業は効果抜群だな。