海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年の敗北

いよいよもうあかんので研究室のエアコンをつける。この冷房前提でつくられている今どきの建物が憎めるよ。しかし30分もつけるとあと30分くらいは余裕で消していられるのでそれを心の支えとする。

某誌から論文読みの依頼。それが、研究材料的には全く私の専門外の論文で、ネタの共通性だけで頼んできたらしい。こういうのは初めての経験で、有益なコメントができるか若干不安だけど、ダメだったとしてそれは頼んできた方の責に帰する事にして粛々お引き受け。

この依頼は前任校のメールアドレスに送られてきたわけで、考えてみると、いろんな学術誌のサイトに登録しているアドレスは昔のままだ。と言う事で、へこへこ変更作業に勤しむ。しかしこのオンライン査読、システム的には寡占が進んでいて、複数の雑誌が同じシステムを利用しているわけだけど、アカウント情報の変更は個々の雑誌ごとに同じ作業をしなくちゃいけない。とっても面倒。同じシステムの場合はアカウントを統一して、一括で変更できるようにならんかなあ。

今日で金曜日の講義は前期終了。でも他の曜日はまだ後二週間もある。