海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プロ曽根

あと二週間すると後期の授業が始まる。。。で、その直前一週間は学会と集中講義なので、つまり残り一週間で授業の準備をしなくちゃいけない事に気がついた。いかん!って、今年の夏はこればっかり。一年目なので、講義は一から組み立て直し。一週間で準備が終わるだろうか。。。ともかく作業に取り掛かる。

そんな時に限って、某オープンアクセス誌大手から論文読みの依頼。ここのを読むのは初めてだなあ。いつもと同じようにやって良いのだろうか?しかしどうでもいいけど、オープンアクセス誌ってのはその特性上、大手一誌の独占に進むように思えるがどうか(ユーザーとしては二つも要らないよね)。そう思うと、私も今のウチにここに1つ投げとくのも手かもと思ったり、一方で独占が進んだあとの投稿料うなぎ登りの未来もイヤだしと思ったり。