海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

膝枕

上の子はカサカサ型の耳あかで、ぶーちんはしっとり型。親はと言うと、ヨメサンはしっとり、私はカサカサ。で、しっとり型のヨメサンはカサカサの気持ちが判らないらしく、上の子の耳掃除が上手にできないのだな。綿棒を使うように乱暴にグリグリってやるもので、上の子が痛がって仕方がないと言う。と言う事で、上の子の耳掃除は私の仕事。ヘッドランプ装着で奥まで照らして、傷つけないよう繊細に繊細に掘り出すのだな。これが掘る側も楽しく掃除される側も気持ちが良いわけで、父子の睦まじい光景であると言う。しかしこの、耳あかと言うのは見てみると外耳壁からぺろっと半分はがれた状態でくっついているのだな。自分の耳掃除している時はついぞ持たなかったイメージであるけれど、こんな小さな所でも新陳代謝しているのだなあと感心する。

お昼に仕事で大阪市内へ。はあ。