海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

右も左もわかりません

言いたかないが今日も暑い。このあたりは夕方になってからの温度の下がりが遅くって、いつまでも部屋の中がムッとしているのが辛い。そんな暑さのなか、日本語原稿にコメントをつける作業。ゴワって頭を回転させると発熱しそうだから、それを避けて(←サボりの言い訳)ぼちぼち進めるので効率悪し。1行読むと汗を拭い、1章進めばシャワーを浴びる。

実はFacebookにもアカウントを持っていて、毎日ヨメサンが作ってくれる美味しいご飯の写真を記録しようと思ったのである。MacBookAirのFaceTimeカメラを使えば手軽に撮れてアップも簡単だから、と。で、やってみると、どうもできた写真が左右反転している様子。あれえ?と思うものの、そのままアップ。その後調べてみると、撮った写真をもう1度左右反転して正しい状態に戻すオプションがメニューにある事が判明。どうしてこんな厄介やねん!と思ったけど、ビデオチャットする時に自分の顔を鏡像で見るための仕様なんやね。