海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シネコンあれこれ

今日は奈良に出向いてスペクトロメーターで遊ばせてもらった。クモは昆虫の捕食者で、鳥の餌なのだけど、虫も鳥も紫外線が見える。だから、クモが絡む食う食われるの関係を考える時には、クモや網が紫外線領域ではどう見えるかが大事になってくる。。という話をユバスキュラでいくつか聞いたので、これはわしも乗り遅れてはいけないと思ったわけだ。で、そのためには紫外線領域が測れるスペクトロメーターが必要で、研究費を申請しようかと思っているのだけど、その前に一度くらいは触ってみておこうと思い、既に他の仕事で使っている友人に借りにいったと言うわけ。

今回は実家に泊まっている。で、夜に実家の近くにできたシネコンで「キング・アーサー」。ここは109シネマズで、このチェーンに入ったのは初めて。劇場内は広くシートはしっかりしており、上映前には落ち着いたクラシックが流れていて、なかなか好感度大。実家からだと行きは10分、帰りは8分だった。これが私の子供の頃にあったらば。

シネコンチェーンにも色々あるのだけれど、109は良い部類。私的にはユナイテッドシネマが最も好きであるが、その次に109は位置するな。ちなみにユナイテッドシネマの良い点は、かっちりしたシート、自由席になる場合が多い事、ブロックバスターだけじゃなくミニシアター系の作品や、時にはクラシック系の作品もかけるなどラインナップがよいこと、が揚げられよう。あ、それから劇場の壁にヒッチコックやらが描かれているのも、何ともくすぐられる。AMCやワーナーマイカルは可も無く不可も無くであまり個性がない印象。Tジョイや東宝系は私的にはイマイチ。シートが安作りだし、劇場内装のセンスもなあ。どちらも映画会社系だというのは、どうしたものか。