海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ここは釧路のはずだ

kensuke_nakata2004-08-29

学会もほぼ終わり、生態学者の端くれとしては釧路湿原を見ぬわけにはいかない。というわけでレンタカーで出かけて、西側にある釧路湿原展望台と温根内ビジターセンターの木道を歩く。前者は展望台のある丘に拡がる森の中を通っているので全景を見渡すには良いのだが、水に浸された土地の上を歩きたいのなら後者の方がよい。しかし釧路湿原と言うのは上から見ると、まるでサバンナだ。いや、サバンナに行った事があるわけじゃないんだが。

他に見て回りたいところもあるので、この日は屈斜路湖畔の仁伏温泉まで行って宿泊。途中多和平やら摩周湖やら硫黄山やらを通過。