海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

旭川なのに旭山動物園

kensuke_nakata2004-08-31

朝起きると雨が降っていない。さては台風め北海道を去ったYさんを追っかけて逸れていったかと思ったが、天気予報では着々と近づきつつある。しかも、北海道直撃どころか、今日の目的である旭山動物園がある旭川付近を昼過ぎに通過すると言う。ひょっとしてYさん、飛行機の欠航か何かでまだ道内にいるんじゃなかろうな!

層雲峡から旭川までは約一時間。このまま後二時間ほどで良いからこのまま天候が持ちこたえてくれれば、と祈りながら宿を出発。開園前に駐車場に着くと、既に待っているお客が。こんな天気の日になんて物好きな、と自分の事は棚に上げて感心していると、後から後から客が来る。さすがは上野を抜いて、日本一の観客数を誇る旭山(8月の入場者数32万人とか)。

で、お客の熱意に押されたのか、その後雨風ともにいっこうに強まらず、午前中いっぱい傘なしで園内を見て回ることができた。ありがたいありがたい。とはいえ、オランウータンの鉄塔渡りはさすがに見られなかった。

この動物園、随所に面白い工夫があって、大人気もむべなるかなである。特に、ニホンザルに個体間グルーミングをさせて社会の親和性を高めるために、わざと餌を頭からかぶせている(他の個体が毛の中に入った餌を取る時に、結果的にグルーミングしすることになる)という説明には感動した。

しかし、規模がそれほど大きくないので、一日に一万人以上も入ったらひどい混雑になりそうだ。幸いこの日は台風のおかげでゆったりと見る事ができたけど。

午後になるとさすがに雨が落ちてきたので旭川ラーメンを食べて、早めに今夜の宿であるところの白金温泉に。結局その後も天候はあまり荒れず。後から知るところだと、台風は旭川の南側に逸れ、東からの風は大雪山系によって遮られたため、影響をほとんど受けなかったとか。なんだか運がいいのだか悪いのだかよくわからない昨日今日である。