海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東京が暑いなんて

kensuke_nakata2004-09-01

台風一過ですかっ晴れかと思いきや、今度は西からの吹き返しが十勝岳にぶつかって雲を作るので、もう一つすっきりしない。山の方からは雷の音も聞こえてくるし。せっかく美瑛にいるのになあ。

午後の便で帰るので、午前中は丘を巡る。再び自分の事は棚に上げるが、いるわいるわ「わ」ナンバー。もう北海道では半分くらいレンタカーなんじゃないかという勢い。

途中、ある展望台の駐車場で若い方と出会ってお話する。美瑛の観光課の方で、グルグル巡回して道に迷った観光客などいたら案内をするという仕事らしい。うらやましい。で、「黄色くてじゃがいもとはちょっと違うな」と思っていたものは小豆、「ホウレンソウかな、それにしては虫食いがひどいな」と思っていたものは砂糖大根だと教わった。その後、沢尻農園というところに立ちよって、トウモロコシを30本弱送ってもらうことにした。

で、夕方東京に帰ってきたわけだが、暑い。東京は関西や長崎に比べると涼しいところだと日々主張しているわけだが、一週間北海道にいただけですっかり順応して東京でも暑く感じるようになることだなあ。