海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

4度目の正直

さて今日も順調に撮影をこなし、目標の30時間を突破(正確には2000分カメラを回した)。最初はどうなる事かと思ったけれど、やっぱり最終的にはなんとかなるもんですなあ。で、今日は飛行機の時間があるので、通常の4セット8個体分のところを3セット6個体で切り上げて降りてくる。やろうと思えばもう一セットできないこともなかったのだけど、そうしたら空港までの道のりがかなり切迫するだろう事が予想されたので、安全策をとって切り上げる事にする。

朝はバスが動いていないのでタクシーで上っているが、降りる時には動いている。しかしながら、この便が30分に一本しかなくて、何の巡り合わせか、この三日間すべてバス停に着いたら発車した直後という憂き目にあっている。昨日一昨日などは目の前で出発されたと言う。で、今日も3セット目の終わりがバスの発車時刻とほぼ同じ。走りましたさ。おかげで4日目にしてやっと待たずに乗れ、空いた時間でお昼に中華街で皿うどんを食べましたとさ。そしたらソースが出てこなくて、どうやら私は観光客と判断されたと推察される。だって、長崎の人相手なら皿うどんにソースを出すのは必須だから。

そして空港に着いたらば、東京ではお昼に猛烈な雷が鳴ったんですか?>東京の人。おかげで乗る便がなかなか着かずに、出発が40分遅延。そんな事なら言っといてくれればもう一セットこなしたのになあ。

しかし飛行機も飛ばないような天候の場所に今から行くですか?と例によって恐怖におののいてみたのだけれど、着いてみたらキレイに晴れている。と言う事であまり揺れなくて助かった。それにしても、長崎に比べると東京は涼しいなあ。