海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スネオとかトラの威を借るキツネとか

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会でというニュース。

天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた。

 米長さんは「もうもちろんそう、本当に素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございました」と答えた。

だとか。いつから東京の教育委員の仕事は日本中に拡大したのやら。

まあ、それはともかくとして、この人は国旗・国歌の問題が最重要と考えておられるように見えるが、もしそうだとしたら、それは現場の感覚をこれっぽっちも持ち合わせてないってことじゃないかしらね。そういう人って教育委員にふさわしいの?

ところで、最後のセリフ。本当にこんな事を言ったのだとしたら、そこから想起される言葉ってのは、スネオ。

そろそろNo.1の母恋しが高まってきたようで、夜も「ママーママー」と泣いて寝てくれない。仕方がないので車に乗せてあたりを一周。気絶作戦は効果甚大であった。