海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

蒸留水

先週は講義が全くなかったので、ちょうど春のGWのような状態であった。ということは、ひさびさに講義のある今日はプチ5月病状態。どうもやる気が出ないなーと思いつつ午前の講義二コマを終え、締切り仕事をやっつけて5コマ目のゼミ、私以上にやる気のない発表だったので一喝。

どうでもいいが、学生同士のやり取りを聞いていると、どうも連中は蒸留水の何たるかを知らない様子。「とにかくキレイな水のことなんですよ」とか言っている。「濾過とかしてる?」とか。

文系おそるべし。というか、こういう人たちは「私たちは文系だからそういうことは知らなくても当然」みたいな事を往々にして言う。大変に困ったことだ。