海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

巣ごもり

昨日から寒いうえに先週は外食が続いたり土曜日に研究室に出たりしたので、今日はヨメサンにつきあって一日家で過ごす。朝から晩まで寝巻きのまま。晩ご飯も寿司の出前などにしてみた。長崎と比べて量は同じくらいなのにネタの鮮度が劣って値段が倍くらいなのは仕方がない。

で、家で何をやっていたかというと、妹が出産祝いに送ってきてくれたジオマグというおもちゃ。3cmほどの棒状の磁石が120本と金属の球が64個入っていて、磁力を使ってパーツを組み合わせ、色んな形状を作って遊ぶのである。で、複雑な形になると間違った場所についたパーツを取ろうと思って少し力をかけようものなら、あっという間に全体が歪んでしまうので、いかにして構造を安定させながら組み上げていくかというところも面白い。しかし、そんなおもちゃで大人が遊ぶのをイタズラ盛りの上の子が許すはずも無いのであった。後少しで完成というところをぐちゃーって壊しては、もう一回やらせろと言う子供だが、そんな簡単とちゃうんじゃー、と叫び回るお父さんの日曜だったことだ。