海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

こんなことなら遊んでいれば

折角福岡に行ったのにすぐ帰ってきたのはヨメサンがにらみを利かせていたから。「えーっと、学会の後少し遊んできても良いでしょうか?」「3日も遊んだ上にもっと遊びたいっての?すぐ帰ってきなさい」「はい」という会話が出発前に行われたのであった。業界の人だったヨメサンには、学会がそんじょそこらの遊びよりリフレッシュ効果があることがバレているのであった。

しかしまあ、金曜日に帰ってきたと言うことで「学会で寝不足気味だし週末休めるからちょうどいいか」と思ってたのだが、帰ってきてみたら大学から野暮用で招集がかかっていた。しょんぼりしながら午前中は仕事。午後は、今日で産後の手伝いを終えて帰るおばあちゃんを見送りに上の子と駅まで。特に寂しそうな素振りも見せなかった上の子だが、夕方ヨメサンに叱られてうっかり「ばあちゃん」ってつぶやいたのをお父さんは聞き逃さなかったですぞ。