海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不機嫌な動物行動学者

現在20時50分。ついに怖れていたこの日「不機嫌なジーン」が始まる時が近づいてきた。日本中でいったい何人の動物生態学・行動学屋さんが今テレビの前にいるのであろうか。。って、そんな酔狂なのは私だけか。

、、、で、見終わった。動物行動学から見てどうのこうのっていうより何より、いいのか世のヒトはこんなドラマで?私、このまま見続けられる自信を失ってるんですけど。。脱力したので、以下はドラマを見ながらエディターに打ち込んでたものをそのまま載せます。

−−
Zoological Scienceの論文が!蝶?視覚?
「オスはいかにたくさんのメスと交尾しいかにたくさんの自分の遺伝子を残すかそれしか頭に無いのよ」(←付記:以下カッコつきは気になったセリフ)
「動物行動学的に言うとヒト科のオスは簡単に権力に屈する」
「すべて遺伝子のせいなんだ」
みんな白衣を着ている(←付記:生態学っぽくない)
れ、れ、冷蔵庫の上に電子レンジが(←付記:出身研究室がそうだった)
ハンミョウの生活史と個体群
動物学会だって?
うわー学芸大の正門だ
長崎だって?
「美しいオスがモテる」(←付記:セリフ聞き取れんかった)
ヤゴ?
これってアリーマイラブやん
統計学的に考えて」
動物行動学者の9割はあんなきらびやかな衣装一生着ない。
ドーキンスー。
もうやめてくれー
「Selfish geneを浮気の言い訳にするなんて」
こういうのって何と勘違いするんだろうなあ(←付記:パーティーのシーン)。日高さんのスピーチを聞かせてやりたい。
ダンス?
占い?優秀な院生が?
キ,キ、キムワイプ
「オレの遺伝子を残してくれ」
うわー。有明海かよー。なになに諌早湾の問題を扱うのかあ?安易な。
オダギリジョーだ。
もうどうでもよくなってきた。(←付記:タカを呼び戻すシーン)
カオスについて語ってるよ。
優生思想
上田さんだー!
出てきた動物について最後におさらいが。。
−−

しかし、こういうのを見ると科学系の人間をなんとかして笑いおとしめてやろうと言う悪意を感じるのだが、それって被害妄想か?あと、メダカをペット屋で買ってきて撮影のために放逐したりしたんじゃないだろうなあ?

どうでもいいが想像以上に学芸大のロケのシーンが多かった。さすがプロは上手に撮るねえ。