海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

エントリーシート

今日は会議が無い!そのおかげで以前から三歩進んで四歩下がる状態だった論文のイントロ書きが一段落した夕方、小腹が空いたのでおやつでもと思い生協へ向かっていた。するとゼミ生に呼び止められて就職活動用のエントリーシートをどうやって書いたらいいかと尋ねられる。私なんて、そもそもエントリーシートの何たるかを知らないわけで(前任校では就職活動には本格的にタッチしてなかった)、これって友達同士で相談しているのと何が違うんだろう?と思いながらも一時間ほどつきあう。で「なんでもいいから人生で一番になった経験について書いてください」と言う項目があって、その項目で企業が何を見ようとしているのかはなんとなく理解できるのだけど、でも競争的なことが滅法苦手な当方、なんか気持ちが悪くなって、結局おやつを買いそびれて研究室に戻った。