海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

採点の丁寧さxレポート数=一定の法則

書く暇が無かったが、今週はずっとレポートの採点。前期にバッサバッサと落としたおかげか、はたまた前期で単位が揃った人が脱落したからかわからないが、提出されたレポートの数は2/3ほどに減っている。といっても900ほどあるが。で、かかる時間は短くなるのかというとさにあらず、時間がある分丁寧に読むのでトータルではあまり変わらない。というか、余分にかかってるんじゃないか?と言う気がする。3日で400しか終わっていない。おそらく丁寧に見ると言っても限度があるだろうから、レポート数がこれ以上少なくなればトータル読み時間も短くなる点と言うのがあるのだろうけど、意図的にその点に向かうよう誘導するってのも変な気がするし、悩ましいところだ。

注文していたPowerMacG5が届く。化け物みたいに大きいな、これ。Firewireターゲットディスクモードを使ってデータを移送する。で、夜は一年目教員と学長との懇談会。私は一番の若輩者と言うことで緊張して飲みすぎた。