海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1,2,3,たくさん

上の子「えほん、よんで」
私「ええけど、もう夜も遅いからちょっとだけな」
子「ちゃう、よっつ」
私「そんなにかいな。まあええわ。読んだら寝るねんで」
子「うん」
私「めんどりペニーは、、」
四冊読み終わる
私「、、ぐにゃぐにゃとんでった。。おしまい。さあ、寝よか」
子「ちゃう、よっつ」
私「よっつって、もう四冊読んだやないか。約束やで、ねんねねんね」
子「ちゃう、もっと。よっつ」
私「いや、せやからな、ほら、これとこれとこれとこれ、全部で四つ読んだやろ」
子「うえーん」
私「しゃーないなー、もう一冊だけやで」


子「りんご、じゅーす、ちょうだい」
私「いいよ。どのくらいほしい?ちょっとでいいか?」
子「ちょっと、ちゃう。よっつ」
私「四つ?」
子「よっつ。ちょっと、ちゃう」
私「んー。ちょっとじゃあかんって事やな。たくさん入れたらいいの?」
子「うん。よっつ」
コップにいっぱい注がれるリンゴジュース


今日は上野原に。最近狭山湖ではサガオニグモがあまり採れなくなってそろそろシーズンも終わりかという雰囲気なのだが、上野原なら少し季節が遅いかもしれないという淡い期待。かつ、Mぺさんが学生実習でクモを採集すると言うので、それも見学。若い人が嬉々として生き物を採っているのを見ているのは楽しい。。って私も変な趣味だ。サガオニグモはボウズ。もう今年はあきらめようかしら。