海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモも40日飼えば

データを全て取り終わったゴミグモを長崎に送り返す。数えてみたら合計470枚も写真を撮っていた。で、宅急便を出すために生協に行って、おばちゃんに「内緒ですけど、中身は生き物で」と言ったら「じゃあ、荷物が何かは書かない方が良いわね」と声をひそめられた。なぜ声を?それはともかく、彼らには迷惑をかけたわけだが、ここ二週間ほどは罪滅ぼしで毎日たくさん餌をやったので、もう腹部はバンバンに膨れ上がっている。もしまだフィールドにオスが残っていて、ちゃんとつがうことができたら、さぞかし繁殖成功も高かろう。それに往復2000キロも旅したことのあるゴミグモはそんなにいないだろうから、希有な経験ができたと言うことで許してくれたまえ。

この作業を終えるともう一時。今からフィールドに行く時間は無さそうなので、担当科目の試験問題を作る。同じ内容の講義を二コマ分、別の時間にやっているのだけど、試験の時間も別ということで二回分作らなくちゃならなくって、ネタ探しに往生した。というわけで、少し枝葉的な事を聞いているようなキライも無きにしもあらずんば人に非ず。虎穴に入らずんば虎児を得ず。百聞は一見に如かず。。。。すみません。