海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

のぞき趣味

映画を見る事は動物行動学と少し似ているところがあって、どちらもその根底に「のぞき趣味」がある。だから、私がこんなに頻繁に映画を見に行くのは仕事にも繋がるやむにやまれぬ衝動があるからなのだ、と自分に言い訳をしながら入間で「オープン・ウォーター」。いや、映画鑑賞と動物行動学の共通点については半分真面目に申しております。それはともかくだ、私はもう一生ダイビングなんてしないぞ。今までもしたことないけど。

今日は講義で擬態の話をして、動物行動の映像データベースから「ヒラワタクズガニの擬装行動」の映像を見せたらどよめきが起きた。今の大学に来て初めての事だ。そのせいか知らないが、今日は歩いていてやたらと色んな学生に声をかけられた。うれしいことざんす。

追記:「のぞき趣味」とは自分は安全な場所から相手に気取られる事なく、対象の心の動きやそこに起きるドラマを観察したいと思う性向のことでありまして、私に犯罪的傾向があるとかそういう意味ではないので誤解無きよう