海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

干物と魚肉ソーセージ

昨日から寝違えて首が回らない。それにしてもここのところいつもどこか体が不調だが年かしら。


それはともかく、ナガコガネグモの体色と隠れ帯を測りに自転車で20分ほどの公園に。うっかり東京の涼しさに油断してしまって、帽子もかぶらず出かけたのだけど、ナガコガネグモは草地のクモであって、計測している間の直射はきつかった。当たり前だわな。11時半から2時半くらいの3時間ですっかり干物になり、こりゃたまらんと思って一度ウチに帰ってシャワーを浴びる。職住近接って素敵。しかし、シャワーから出たらちょっと目まいを感じて、どうも軽い日射病。しかし、そうなると寝違えた首が気にならなくなるのは不思議のふだ。


日本水産:“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売
ぎょえー。ひー。うえー。

どうでもいいが、ウチのベランダのカメ三匹のうち、ミナミイシガメのカメコ介は去年からテトラレプトミンも、テトラガマルスも、いわゆるカメの餌は全く食べなくなった。で、何を食べているかと言うと魚肉ソーセージ。こればっかりで栄養が偏るんじゃないかと心配になるのだけど、食べないものは仕方がない。ソーセージにテトラレプトミンを埋め込んでみても、上手にレプトミンだけよけて食べる。ウチの子よりかしこいんじゃないか?それはともかく、どなたかこういうときに上手く色んな餌を食べさせるコツ知りませんか?