海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

名刺も苦手

今日もスペクトルマン。マニュアルを一ページずつ読みながら、書いてある事を一つずつ試していく。先日とは別の花を測ってみたら、花弁の周辺部で見られる紫外線反射が中心部で見られなくなるという結果になったので御満悦。それはいいのだが、私が取りたいと思っているデータは、この機械のまっとうな使い道からは外れているような気がしてきた。ちょっと一工夫必要か。

夕方名刺が届いた。押し出しの弱い人であるところの私は、名刺交換と言うシステムにたいそう抵抗があるのであるが、今週末の大阪の会では、こちらの名前と連絡先をばらまく必要に駆られる可能性があると思って(私もこういう予測が出来るようになったのだから大人になったといえよう)、先週水曜日に大学の方に作ってくれとお願いしておいたわけだ。どうでもいいが、そのときに係の人に「ずっとお持ちじゃなかったんですか?」とたいそう驚かれた。いやあ、生き物相手に暮らしていると、名刺と無縁の生活をおくれるのですよ。で、そのとき10日から二週間かかると言われたので、大阪には間に合わないやと思っていたのだけれど、今日出来たらしい。これで準備万端。

さらに夕方、ひょんな事からとある学生さんがだべりに来て、O崎さんの事などで一時間半ほど油を売る。そういえば近くのスタンドがガソリンを6円/リットルも値上げしていて、先月のうちに給油しておくべきだったと後悔しきり。