海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

コトドリのダンス

晴れの特異日なはずなのに雨。今日は一日ウチでネットに付かず離れずでグズグズ。で、動物行動の映像データベースのコンテストは今日で〆きり。現在43件の応募ということだが、応募の意思が示されているけど、運営側の問題でまだエントリーできていない作品が数件あって、それが明日以降追加されるので、全部で40の後半になりそうだ。これまで三回やってきたコンテストの中で最高の応募数。エントリー期間が2/3程過ぎた頃まではわずか数件の応募数で、コンテストが成立するか危ぶまれていた事を考えると、天と地ほどの違いである。今日なんて一日だけで9件も公開した。なぜ終盤にこんなに応募があったかと言うと、やはり朝日新聞の記事だろう。マスコミの影響力を思い知りました。

で、投稿数の多さにすっかり流れてしまったけど、コンテスト応募作以外で強烈に面白いものが投稿されている。「コトドリの求愛ダンス」という映像で、オーストラリアで撮影されたもの(トップページから「コトドリ」で検索してください)。派手な歌と、それに合わせた長い尾羽根を拡げた見事なダンスが、一度見たら忘れられない。ウチの子もすっかりお気に入りで、そこら中で真似して跳びはねている。