海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あなたにあわせて変わります

今朝うっかり寝坊した。というのも、ここのところずっと、民放でやっている「24」のシーズン3を録画しては夜中に見ていて寝不足が極まっていたから。で、今日やっと全部見終わった。なんというか、今シーズンはより強い刺激を求めるために、必要も無く人を殺したり傷つけたりするところが目立った。良くないことだと思う。

先月一生懸命書いていた学会誌用の和文原稿のために、U丸さん経由でヒトの自然観に関する文献を哲学方面の人からいくつか教えてもらっていた。で今日、はて?ひょっとしてウチは文系大学だから図書に行けばあるのか?と気がついて探してみたら、一部がちゃんと置いてあったので、ありがたく借り出して読み始める。これまでは、なぜか収蔵されている一部の生態学系の雑誌を除けば、文献取り寄せ以外に図書館と私の接点はないと思っていたので意外な展開である。というか、ひょっとして知らず知らずに文系大学と言う器に合わせて私の発想が変わってきていて、図書が利用できる頭になってきているのかしらん?なんかちょっと怖い気もするが。