海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

隣の図書館

金曜日に手元にない図書でチェックしなくてはならない事項が発生。こういうときはとりあえずWebcatなのだけど、当該図書がT京科学大学と我が家の隣にある某教育系大学の図書館にあると言う。もうこれは勝ったも同然である。で、上野原に出向いた土曜日にへへんと出かけてみたわけだ。ところが閉館である。なにー!Webcatでは土曜日は13時まで開館と出ていて、ちゃんと12時40分についたのにどういうことですかっ!とMぺさんに迫ってみたところ「春休みだから閉館が早いんだねえ」と。

ということで今日の夕方早めに研究室をひけて我が家の隣の教育系大学に出向く。ここの図書館を外部利用するのは初めてだなあドキドキとか思っていたら、なんか誰でもノーチェックで入れそうな様子で拍子抜けした(一応私はカウンターで手続きしたけど)。ここのところずっと文献取り寄せしかしてなかったので気が付かなかったが、最近の大学図書館は外部に対してオープンなんですかね。