海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウチあなどれん

ウチの大学がGPを当てた。ウチのプログラムはタイトルだけ聞いても何の事やらさっぱりわからないものであって(私は内部にいるからある程度理解しているけれども)、こんなのでよく当たったものだと思って当選一覧を見てみたら、いずこも同じであった。これじゃあ、当てた大学の自慢にしかならないわけであって、折角なんだから申請書を公開してくれれば互いに勉強になって良さそうな気がするのだけど、どうか?

クモの造網行動を研究するためのバーチャル・スパイダー・ロボットについて、一連の論文が90年代に出ていて、Journal of Theretical BiologyとCybernetics and Systemsという雑誌に載っている二本を読みたくなった。で、ウチの図書館だけれども、立派な事に両方とも収蔵しているのであるな。なぜ文系大学の図書館にこんな雑誌が収められているのか?と思ったが、良く考えればサイバネティクスの方は経済・経営学方面で必要だわな。決してロボット方面だけじゃないね。

ぶーちんは、おにいちゃんのことを、ちゃんいーと呼ぶ。当然本名は知らない。