海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

名無し

ぶーちんに「お父さんの名前はなーに?」と聞いても「お母さんの名前はなーに?」と聞いても返事が返ってこない事に気が付いた。どうやら知らないらしい。そういわれれば教えていないような気もする。二番目の子供はかくも放ったらかしにされる、という話。

カシオ、世界最速の連写機能を搭載するデジタルカメラ
VGAで300fpsの撮影ができるらしい。このレベルのハイスピード撮影は、これまで(少なくとも数年前までは)数百万円出して特殊なカメラを使わなければできなかったわけで、それがコンシューマー機(だよね?形状からすると)で可能になるのは画期的。後は撮影可能時間と必要な光量がどのくらいかって事だけど、とにかく発売が待ち遠しい。

近くの小さな博物館で昆虫展があるというので行ってみたら、外国産クワガタを売っていた。そういうのって、博物館でやるのはどうかと思った。中では昆虫触れ合いコーナーというのがあって、ほほうと思って入ってみたら、アトラスオオカブトとかのやっぱり外国産クワカブがいっぱい放された部屋があって、ガキどもが捕まえては「バトルー!」とか言っておもちゃにしていた。それもちょっと違うと思った。ので、私にしては珍しく、アンケートにその旨意見を書いて帰ってきた。