海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

倹約生活

ただ当てもなく本屋をブラブラするのは、私の最も好むところの空いた時間の使い方である。本屋に入ると便意を催すというのはよく知られている事であるが(私は経験がないが)、本屋のリラックス効果がその原因であるという説があるらしい。これが本当なら、本屋の探索が娯楽として成立するのも全く不思議ではない。

それはともかく、今住んでいるところでは最寄り駅にそこそこ大きな紀伊国屋があって、人が多くてイヤになっちゃう東京だけど良い事もあると思える一つである。で、ヨメサンに頼まれた買物かたがた一人で本屋に。最近は本屋でも子供と一緒な事が多くてイマイチ楽しめない事が多かったわけだけれども、今日は心置きなくブラブラして3冊欲しい本を見つける。しかしながら、この一週間の九州での生活は莫大な出費を我が家に強いたので、書名だけ覚えて帰ってきて生協で注文する。だって、一割引だもん。