海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

フンの恨みと卵の恨み

“フン害”ツバメ巣落とした73歳を保護法違反で書類送検


 ツバメの巣を落としたとして、滋賀県警大津署は3日、大津市内の無職の男(73)を鳥獣保護法違反容疑で書類送検した。

 調べに対し、男は「以前、頭にフンを落とされたことがあり、腹が立ってやった」と供述しているという。

 調べでは、男は5月20日早朝、自宅近くの民家軒下にあるツバメの巣を、傘の先でつついて落とし、卵を割った疑い。近所の人が男を目撃し、通報した。
(中略)
 毎年、自宅軒下の巣が壊される被害に遭っていた女性(47)は「無抵抗のヒナにも、命がある」と話している。

なんというか、73歳と47歳の自然観の違い、とでも言いましょうか。しかし、73歳もこんな事で罪に問われるとは思ってなかったでしょう。

ヘルニアスクリーンで「シッコ」を見た。あんな国にだけはなってはいけない、という話。それはともかく、鷹の爪団のマナービデオが新しくなっていた。TOHOシネマズは鷹の爪団をずっと起用するべきだと思う。