海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

苦い甘さ

畑でメロンが二つついていたのだけど、気が付いたらどちらも割れてしまっていた。甘い匂いがぷんと立ち上って、とてももったいない。

夏休みに入ってからの畑の世話をどうするかは当初からの懸念材料だったのだけれど、畑ゼミ生の何もしなさ度合いはこちらの予想を遥かに越えていた。なので途中からはまずいと思って、こちらでほとんどの世話をするようにした。でも、たった二つしかできなかったメロンは折角だから学生に食べてもらいたいなあと、彼らが採りに来るのをずっと待っていたのだな。食べて美味しければやる気も出ようということに期待したわけ。で、そのうちにタイミングを外してしまったと言う。私は甘いな。