海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冷えた我が家

そんなわけで東京に帰ってくる。Uターンラッシュをかわしたつもりだったが新幹線はほぼ満席。私らの横にも親子連れがやってきて、三人掛けの座席がすべて子供を膝に抱く人で埋まっているのは、なかなか窮屈である。で、家に着くとやたらに寒い。年寄り世帯の実家はこれでもかと言うほど暖房が効いていたので体がなまっていたし、一週間の不在でウチのコンクリート壁が冷えきっていたこともあって参った。しからばと暖房を全開にしたらブレーカーが何度も落ちるし、仕方がないのでコンロでお湯を沸かして部屋に蒸気を充満させたり、明るいうちから風呂に入ったりする。本当に寒い時は電気よりも炎系が効くわね。