海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カメ子介にもきっとある

ミドリガメ飼育 ご用心 千葉で2件 サルモネラ菌感染で重症


昨年三月と十月、千葉県内でミドリガメミシシッピアカミミガメ)のサルモネラ菌によって女児が重症となる感染症例が報告されたとして、文部科学省は九日までに、飼育に当たる児童・生徒に注意を徹底するよう都道府県教育委員会などに緊急の指示を出した。幼稚園と小学校については、「飼育を控えるべきだ」としている。

手軽で飼いやすいミドリガメを育てている学校は多いとみられるためで、「取り扱いQ&A」も送付し、学校から同種症例が拡大しないよう警戒を強める。

サルモネラを持っているのは今に始まった事じゃないし、アカミミに限った事でも無いんだけどね。それとは関係なく、アカミミを学校で飼っちゃってたら、外来種の話とか教えにくくなりませんかね?

ヨメサン曰く「昼間にあんたのお母さんから電話があったわよ。お父さんの携帯の番号教えてって」。しかし私の母も、ウチの電話番号は知っていても、自分の夫の電話番号は知らないってのはどうなんでしょう。