海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

売名行為

ウチの大学のサイトには、教員がマスコミに登場すると、そのことを紹介するコーナーがある。広報の一環だな。そんな今日、こないだ写真を提供したクモの糸ネタが載った紙面が某新聞社から届く。そこにK田さんからメール「お前のとこのサイトにこないだの記事の事が載ってるけど、名前が間違ってるで」。どれ?と見てみると、確かに別の教員がクモの研究にコメントしたとある。一方私は名古屋の鉄道に関してコメントしている事に。取り違えだ。まあ、私は別にそれでも構わないのだけど、せっかくK田さんが教えてくれた事でもあるし、広報課に申し出てみた。もちろんすぐに直してくれたわけだが、後から考えて見ると、まるで肥大した自己顕示欲の持ち主と受け取られかねない行為をしたわけだ>オレ


ところで私の方のクモはちっとも網張らないんですけど。。今年は体重と網の形の関係をちゃんと調べようと思って、採集した日にちゃんと全個体測定したのに、この一週間で痩せてるかもしれないわけで、もう一回測り直さなきゃならないんじゃなかろうか。とほほ。とにかく網がないと言うことは、何もする事がないということなので、アザラシDBに一日取り組む。今日もまたタヌキが走っているのを見たのだが、そのすぐ後ろをカラスが2羽猛スピードで飛んでいった。まるで追いかけているようだったけど、そんなことあるのだろうか?


夕方、O崎さんから電話。前任校の噂話などする。その中で出た話題を、村上春樹好きのヨメサンに話してみたところ、同意される。というか、以前に一度指摘されていたのだけど、配偶者の言うことは9割聞き流すのルールを適用して私の意識には上っていなかったらしい。へー、って感じです>O崎さん