海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

伝説の飲み物

ウチの大学の主キャンパスはあまり広くはない。なので体育系科目や運動部の活動のためのグラウンドは別のキャンパスにあって、スクールバスが主キャンパスとの間を走っている。で、その場所は私がクモを採っている場所から数キロしか離れていないのだな。

というわけで、今日はフト思いついて、そのスクールバスに乗ってクモ採りに出かけてみた。最近また値上がりしたガソリンの節約にもなるし、別キャンパスというのも見てみたかったし。で、キャンパスから森は足での移動という事で30分強テクテク歩き(このせいで往復一時間ほど余計に時間がかかるのが難点だ。バスの中では寝られるから良いのだけどなあ)、森に着いたらしとしと降ってきた。ヒーいつもならすぐに車に戻って帰れるのに、今日はバスに乗るまで何キロも歩かなきゃならないわけで、でも雨が降るとクモは網をたたむ事が予想され、そうされると見つけるのが困難になるので、進んだところで無駄足になる可能性もある。困った。

で、しのふる雨の中考えたのだけど、諸般の事情で今日を逃すと今週はもう森には来れなさそうだという結論に達し、雨はこれ以上強く降らないという根拠のない希望的観測にすがって進む事にした。するとなんとか天気も持ちこたえ最低限の個体は確保できたのでホッとして帰途につく。その頃には雨も止んでいたので、またテクテク歩いてキャンパスの近くまで来て、咽喉の渇きを覚え、帰りのバスの時間まで少しあることもあり、最寄りのセブンイレブンに入ってみたら(とここまでが長い長い前フリなのだが)復刻版デザイン「ファンタ ゴールデンアップル」なるものが置いてあるじゃないか!

おお懐かしのゴールデンアップルゥー!と思ってつい買っちゃいそうになったが、あれ?なんかおかしいぞ?確かゴールデンアップルというのは記憶違いで、昔売ってた懐かしのファンタはゴールデングレープのはず。いや、でもそれじゃあ復刻版ってのと矛盾する。ああいったいどうなってるんだあ!

と、大混乱した。一般に、混乱に直面した時は逃げ出すの一手であるからして、つい反射的に何も買わずに店を出てしまったのだが、やはりいったいどういう事なのか気になってしまう。ということでウチに帰ってきてからネットで調べてみたら、どうもこの商品は、ゴールデンアップル伝説を逆手にとった洒落らしい。過去に売られていたのはやはりゴールデングレープで、今回の復刻版というのはデザインが昔風、という意味で、昔の商品を復刻したというわけではないのだそうな。つまり、ゴールデンアップルはまさにこの今(正確には4/25から)、初めて売り出されている、ということだ。セブンイレブン限定。そうと知れば買わないわけにはいかない。そもそもどんな味なのだ?ゴールデングレープと同じなのか?ということで、いそいそとウチの隣のセブンイレブンに求めに言ったら、見事に売り切れていた。