海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

うれしい悲鳴

昨日採ってきたのはサガオニグモ10個体。今日そのうち9個体が造網した。これまでの経験だとせいぜい2-3個体と見ていたのに、どうしたことか。これで大幅なnの増加が期待されてありがたい限りなのだが、実験操作でてんやわんやした。継続飼育中のゴミグモからデータを取り終わった時には夜の7時。明日は授業が三コマ、明後日は10時から2時半まで会議の、その後二コマ講義なんですけど、乗りきれるのでしょうか?


私の母親であるところのオバアチャンが泊まりに来たので、ありがたく映画。「ポセイドン」と「嫌われ松子の一生」。人を蹴落として生き残れ、という話と、人に何をしてあげたかが大事、という話。まあ対称的だこと。「嫌われ〜」は、評判通りの良い作品だったのだけど、これまでイヤっちゅうほど予告編を見せられたので、もうこれで見なくてすむかと思うとそれはちょっと嬉しかったりする。