海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二週間の君子生活

ウチの大学ではこの夏休み、健康被害の可能性のある例の物質を建物から順に除く工事が進行中。で、先週の金曜日から私の部屋のある建物が工事に。作業が行われるのは階段部分なので、研究室には別のルートから入る事はできる。でも壁一枚隔てたところで例の物質が盛大に飛散しているかと思うと、心穏やかではいられなさそう。ここは、君子危うきに近寄らず、である。と言う事で約二週間大学に行かずに過ごす事にした。こんなに長い間大学に行かないのは、東京に引っ越してきた時以来。この間、研究室に電話してきても出られないので、連絡のある方はメールか、緊急なら自宅に電話でよろしくのほど。ちなみに来週はメールも電話も繋がらなくなります。

と言う事で今日は家族サービス。池袋のサンシャインでやってるウルトラマンフェスティバルというのに。着ぐるみショーもあって、MCのお姉さんに囃し立てられてホールを埋めつくした坊主どもが、舞台で戦うウルトラマンに「がんばれー」とか大声をあげていたのだけど、ウチの子はそういう時はじーっと何もしない。幼稚園でもみんなで歌を歌いましょうとかいう状況で、一人だけ歌わないらしいし、集団行動を強いられる状況で拗ねてしまうというのは、全く親譲りである事だ。ってか、この年でこんな反応する子は回り見渡しても全くいないんですけど、大丈夫なんでしょうか?

まあしかし、各所に売らんかな意識がにじみ出ているイベントであった。そういうことされると私は楽しめなくなるので、口直しに水族館に行って帰ってきた。