海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

息苦しい

「CMが犬放し飼いを助長」 指摘で日清製粉、放送中止


日清製粉グループ本社(東京都千代田区)は、神奈川県鎌倉市の浜辺を犬が走り回るテレビコマーシャル(CM)の放送を中止した。視聴者から「犬の放し飼いを助長する」という指摘を受けたためという。

CMには、鎌倉市七里ガ浜の海岸をひもでつながれていない犬が走り回るシーンがある。3月に撮影し、4月中旬から毎週1回放送されていた。11日に視聴者の男性から同社に「犬の放し飼いを助長する。CMをやめてほしい」と苦情の電話が寄せられ、12日に放送中止を決めた。グループ総務本部広報部は「ペットのマナーに反する映像を使っているという指摘を、真摯(しんし)に受け止めたい」と話している。

オバQである所の私としては、つながれていない犬が走り回るというのは悪夢なのであるけど、でもCMやんねえ。そんなことで苦情言わなくてもと思わんでもない。犬にしてみれば自由に走り回りたいところであろうからして、CMはある種の夢の(誰の夢かは知らんが)具現だと思えば、私は腹も立ちませんですハイ。夢は夢、と言う事で飼い主の皆様どうぞよろしく。