海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みちのく

T須先生は盛岡に向かう今朝のこと。


ヨメサン「も、も、盛岡って何県ですか?青森?」
私「あー、そうそう、青森」ニヤニヤ
ヨメサン「その顔はウソや。え?岩手」
私「そのとおり!岩手。よく知ってるやん」ニヤニヤ
ヨメサン「えー、ほんとのこと言ってよー。T須さん、盛岡って岩手ですか?」
T須「そ、そうだよ」
ヨメサン「えー、違うんですかあ?仙台?」
私「そうそう。仙台県」ニヤニヤ
ヨメサン「仙台は宮城県ね。えーっと山形は?」
私「だから仙台県やって」ニヤニヤ
ヨメサン「山形も違うのね」
私「もう一つ忘れてるで」ニヤニヤ
ヨメサン「あ、秋田。秋田県秋田市やんか」
私「だから、岩手県やってば」ニヤニヤ
ヨメサン「もー、ほんとのこと教えてよ。もういい。自分で調べるっ」
....
ヨメサン「岩手県やないの」
私「だからそう言ってるやんか。なあT須」
T須「うん」
私「これ、今日の日記のネタな」
ヨメサン「いやー!やめてー!」


というわけで、次の家族旅行は東北にしようと思ったのであった。