海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鬼が笑う

後期の講義の準備。例によって半期分を一気に片づける。と言っても、私もここに来て三年目だ。去年のものを微修正するだけなので、それほどの手間ではない。で、この一年ほどの間に動物行動の映像データベースに登録された動画をホイホイKeynoteファイルに放り込んでいく。そうして気が付いたけど、最近登録されたものには授業で取り上げるべき価値のあるものが多いのだな。ちょっと素敵な事じゃないですか?

しかし、ジュウイチとかハクガンとかイトヨとかどんなに頭をひねっても話の流れに組み込めなくて困る。流れ自体を変えてしまえばできるのだけど、それはシラバスがある手前許されない。むー、一年近くも先の講義の内容を決めておかなくてはならない、このシラバスって言う制度、何とかなりませんかね。これは講義を殺すよ。

っていうか、私がシラバス無視すればいいんだよね。