海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

胡椒はどこだ

ヨメサンが体調が悪いと言うので、代わりに晩ご飯を作るのだけど、やっぱり自分のじゃない台所は使いにくい。こまごましたものを収納する時のヨメサンのロジックが私と違うので、「この台所ならここに胡椒があるはず!」というところに無かったりしてスムーズに行かない。予想もしないところに果物ナイフが置いてあって、知らずに足下に落っことしてヒヤッとしたり。

私も料理ができないわけじゃないのだけど、こういう状況だと台所にたつのがどうしても億劫になる。なので、結婚してから食事の用意はほとんどヨメサン任せになってしまった。夫婦のどちらも台所にたつような家も巷にはあるわけだけど、そこではどうやって二人の収納ロジックをすり合わせているのでしょうかね。我慢して続けていたら自然に収斂していく?それとも、最初から同じロジックを持っている夫婦だけが台所を共有できる?

ともかく、久し振りで勘が鈍っていて味付けを失敗する。子供たちは食いつきが良くなかった。正直なものだ。