海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お客8割

先週あんまり面白かったものだから、また「が〜まるちょば」を見に行った。Jリーグの試合のイベントで、先週の学園祭の時に無料のチケットを配っていたのだな。サッカーを見に来る人は学園祭の客とは質が違うのか(まあサッカー見に来てるんだから大道芸に興味示さないのも当たり前か)、今日はどうもノリが悪い。中に一人だけ異様にテンションの高い人がいて、芸の途中でも喋りまくっていたのだけど、逆に回りが引いてしまって盛り下げていた感もアリ。さらに、観客をいじって盛り上げるのは大道芸の基本だけど、今日に限っていじられるセンスのないお客ばかりが(含むウチの子)ターゲットになってしまい、舞台の意図道理になかなか進まないと言う不幸もあった。どうやら大道芸のキモは芸のすごさにあるのじゃなくて、お客とのコミュニケーションが上手く行くかどうからしい。良い時は芸人のちょっとした体の動きや声の調子の変化に客が反応できるようになって、そのことが客にとって最も大事な気持ちの良さだと言う。

それからユキンコアキラという人もいて、リズムボックスを操って踊りながら絵を描くパフォーマンスをしていた。で、上の子がストロー加えてジュースを飲んでいるところの絵を描いてもらった。ちょっと嬉しい。が〜まるちょばにもいじられかけたし、かぶりつきでみると良い事がある、と言う話。

折角来たんだから、ちょっとくらいサッカーの試合でも観るべやと思って、スタジアムの中に入ってJリーグ初体験。えーっと、ビックリしたのですが、あんなにお客が少なくてやっていけるのでしょうか?観客席はガラガラで、埋まっている席の半分以上は、私と同じく無料で入れるゾーンだったんだけど。。で、開始早々ゴールが入ったものの、やっぱり私にはサッカーを観るツボのようなものがわからなくて、はてはて何を皆さん騒いでいるのやら?と思っているうちに上の子も退屈してきたので、帰ることにする。

帰ってきて、風邪気味で下の子と留守番していたヨメサンに、踊りながら絵を描くとはどんなものであるか、ちょっと真似をしてみたら、10秒で息が続かなくなった。

出張でS宮さんが東京に来ていると言うので、ウチに来てもらって晩ご飯を食べる。子供たち狂喜乱舞。