海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

らしくない名前

上の子がときどき「仮面ライダーサソール」なる語を口走るようになってしばらくになる。それなんだい?と聞くと「サソリの仮面ライダー」だと言う。カブトは聞いた事はあるがサソリ?そもそもウチではウルトラマンはともかく仮面ライダーは見せてないし、きっと上の子の想像の産物だとばっかり思っていたのである。ところが今日、上の子が幼児雑誌についていた付録をもってきて「これがサソール」と教えてくれた。なんと頭にサソリのしっぽの付いた、風呂上がりの髪の長い人みたいな仮面ライダーがいるじゃないか!さては本当だったのか。

しかし言語学者じゃあるまいしそんな変な語感のライダーなんてありうるのだろうか?と「仮面ライダー サソール」でググってみたら案の定ヒット0。しからばと「仮面ライダー サソリ」でググって、本当の名前はサソードらしいことがわかった。これならそれっぽい。

というわけで、嬉々として「サソール!」と叫んでいる上の子に真実を告げるべきかどうか思案中。